2010-01-01から1年間の記事一覧

ダブルバトル

ラティの眼鏡(ジュエル)流星群耐えのポケモン急増中です。今までは眼鏡の使い勝手が悪いこともあり、ラティの珠流星耐えばかりでした。そういうポケモンは少しダメージを入れるだけで簡単に調整を崩せていましたが、眼鏡流星耐えポケモンは少しのダメだけ…

ボルトロス

ここ二日間忙しい中時間を見つけながらずっと徘徊乱数に挑戦してました。やっと出たぜ臆病めざ氷ボルトロス・・・ 理想個体は何回も引いてたんですが何しろ性格が合わない!!そういう意味ではエメループより難易度はずっと上ですね。まぁ何はともあれ次の作…

乱数調整

今回エメループみたいに1Fずつ進むせいでめっちゃ合わせるのめっちゃだるくなったな〜。しかも徘徊とかですぐシード確認できないから、固定シンボル取るのならまだしも徘徊でシードも性格も一致させるのは骨が折れますね。性格乱数解析されても徘徊は雨の…

通常孵化

10年振りにやったような気がしますw徘徊系はさすがに解析待ちですが、孵化事態は前作より楽になってるようなのでとりあえず通常孵化をがんばって対戦環境を整えます。

BW

久しぶりに他ロムでレベルを上げない超純粋プレイを楽しんでいますが、何これ面白い。深夜までバイトだったのでまだ序盤ですが徹夜でストーリー進めたいと思います。

ついに

BW発売ですね!ブログネタもたくさん増えそうです。振りかえればこのこの第四世代の四年間、発売当初から新作が発売される今の今まで無数に戦法や考え方が生み出され、メタられ、新環境から新環境に次ぐループ。そして理想個体vs理想個体の戦いが繰り広げ…

ポケモンアニメ

新アニメもサトシ続投ってことでね。めでたしめでたし\(^^)/タケシもちびっこには超人気キャラだし、やっぱここまで来たら「サトシー!」って言ってまた登場しそうだなw ダークライとラティオスには突っ込んだら負けなんでしょ?

サンダース

初代から由緒正しき単電気タイプとして多くの人に愛され続けてきたポケモン。ライコウの登場で単なるアタッカーとしての使用はライコウに引けをとるようになってしまいましたが、ダブルのサポートとしてライコウが覚えない優秀な補助技をたくさん覚えること…

ライコウ

電気タイプではトップクラスのスペックを誇るポケモンライコウ。ラティやゲンガーを悠々と抜かす115族という素早さを誇るにも関わらず耐久まであるという超優秀なポケモン。しかし何故かダブルでの使用率はサンダーに比べて圧倒的に低い。その理由として考え…

NN

今話題(?)のNN変更について検証してみました。 【結論】ポケモンのNNを変更する際、裏IDまで一致していなければならないというのは俺たちのただの思い込みで間違った決めつけだった。配布ポケモンに限らず全てのポケモンは表IDさえ一致していれば…

疑問

どうしてこれほどまでにIDを一致させても配布3犬のNNが変えられないと決めつける情報が飛び交ってるんだろう。ただのネタだとしても事実に反する情報がこれほど広まるのも珍しい。

トリプルバトル

さすがはゲーフリと言ったとこでしょう。トリプルバトルのルール「ムーブ」や味方の技を回避できる特性を始め、トリプル向けの特性や技の登場などトリプルバトルの仕様はかなり熟考されたものであるよう。トリプルとかただのksゲーかと思ってたけど全然そ…

バトレボ放送

今日はリスナーさんにパーティを組んでもらい、バトレボシングルランダムに潜る放送をしていました。 そのパーティがこちら↓ エンテイ ライコウ マンムー ミロカロス ボーマンダ バンギラス その結果がなんと12連勝!! リスナーさん達の読みはもちろん運命…

前売り券

ポケセンでやっと買って三犬引き換えてきました。昔に比べれば乱数調整のおかげで厳選超楽になったはずなのに最近は乱数すらめんどくさいってこれどういうことだ・・・

ポケモンアニメ

今秋から新たに始まるポケモンアニメ新タイトル「ポケットモンスターベストウィッシュ」 タイトルに突っ込み所満載なのはこの際どうでもいい。新作が出るからアニメも改まるのはいつもの流れ。そう、またサトシとピカチュウでイッシュ地方を制覇する冒険が始…

BW情報

発売日は9月18日だそうで。最近は完全にポケモンの発売と言ったら9月がデフォになってますね。それに伴い色々な情報が出てきていますがその中でも・・・ 「トリプルバトル」 何ですかこれ。噂で終わって欲しかったものが現実になりました。バトル状況が全く…

ラグラージ

wcs2009の中盤から後半にかけて頭角を現してきたポケモンです。採用率が上がった一番の理由としては大量発生していたサンダーとメタグロスに対し強かったからでしょう。優秀なタイプと技を持っており、耐久が高い上に弱点がダブルでは採用率が低い草技のみと…

雑記

最近はバトレボランダムダブルにも数ヶ月前から続いたGS率99.9%というカオス環境からだんだん昔の雰囲気を取り戻し、普通の64ダブルができる状況になってきています。WCSの地区予選が全て終了たのが大きそうですね。ラスチャレが終わればGSに全力注いで…

バトレボ放送

ここ数日は放送でバトレボをやっていました。やっぱりバトレボは見せ合いバトルがやりやすくて良い。もちろんダブルもやりましたが、ランダムダブルが色んな意味でカオスということもあって久々に6-3シングルもたくさんやりました。このルールもすごく楽しか…

ヒードラン

DPで初登場した全ポケモン中、炎と鋼を併せ持つ唯一のポケモン。ptでレベル50で登場して解禁されました。種族値は全体的にかなりの高水準で、得意不得意なポケモンが極端に分かれているという特徴を持ちます。それ故、炎や鋼が欲しいからと何も考えずに…

エメラルド孵化における性格・特性一致、色違い卵の爺前固定

DS版でも教え技、追加技がたくさん出ましたが、実は未だにエメラルドでないとできないことというのが存在します。例えば個体が理想値の自爆を覚えたカビゴン(要XD)をはじめ、カウンターゲンガーその他、地球投げハピヨノワ、爆裂パンチヨノワ、レベル5…

ブラックホワイト新情報

情報が続々と出てきました。とりあえず互換性が確定して一安心と言ったところでしょうか。ポケモンの年齢層も上がって来たからか主人公の歳も上がって高校生くらいに見えますね。一番以外だったのは地方。まだ国内でやっていない地域があるにも関わらず舞台…

このカビゴンは光ったけど自爆する!!

エメラルドにて色違い意地っ張り厚い脂肪カビゴンの爺前固定に成功しました。 さかのぼること三日前、エメラルドでBPを貯める用のポケモンの努力値を振るためにトウカシティの池の野生マリルを狩っていました。すると・・・ん・・なんか違和感があるマリル…

雑記

今年のWCSももう終わりか・・・毎年テンプレとは一味違う奇抜なパーティが優勝していますが、果たして今年はどうなるか楽しみです。09ルールよりは敷居が低く感じられたのか(当時は厳選高難易度のラティサンダー、入手困難な自爆カビ的な意味で)、ダブ…

ゴウカザル

ゴウカザル 無邪気orせっかち 技構成 インファイト オーバーヒート 猫騙し アンコール 守る 草結び 熱風 大文字 努力値 S252 特攻調整 余り攻撃or A252 持ち物 気合のタスキ 命の珠 第4世代で御三家として登場した役割破壊の申し子であり攻撃インフレの象徴…

前売り券(笑)

どうやら配布される3犬は色違い故性格値が固定なので性格も固定orz 映画の公式HPに晒されているステータスから予想される性格はライコウ・・うっかりや、スイクン・・呑気、エンテイ・・意地っ張り 「え?昨日の夜ライコウさんが最速でガブラティに氷ウェ…

光るジョウトの3犬の新情報

映画の前売り券の特典でもらえる3犬の全ての技が明らかになりましたね・・・。(詳細は色々なところで既に公開されているので割愛) 「ライコウ(笑)」って言ってたやつらちょっと出てこようか^^零度スイクン?フレドラエンテイ?そうじゃなかった・・こ…

ギャラドス

ギャラドス 陽気or意地っ張り 努力値例:陽気 H164 A52 B36 D4 S252 実数値:191-152-104-*-121-146 技構成 滝登り 電磁波 挑発 ストーンエッジ 竜の舞 身代わり 毒々 雨乞い 守る 持ち物 ソクノの実、ラムの実 初代から常にシングル、ダブルを問わず第…

ダブルバトル

WCS2010も終盤に差し掛かり、大人気だったGSルールも徐々に人気が衰えてきたかなと思える今日この頃、GSルールをきっかけにダブルを始めた人や今までシングル専門だった人も64ダブルに興味を示している傾向が最近あるようです。ダブルバトル布教活動…

クレセリア

クレセリア 図太い 努力値 H236 B28 C76 D4 S164 実数値 225-*-158-105-151-126 技 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 リフレクター 威張る 瞑想 眠る 草結び 守る 持ち物 食べ残し、カゴの実 ラムの実等 64ダブルのクレセリアについて考察してみます。…