雑記

 最近はバトレボランダムダブルにも数ヶ月前から続いたGS率99.9%というカオス環境からだんだん昔の雰囲気を取り戻し、普通の64ダブルができる状況になってきています。WCSの地区予選が全て終了たのが大きそうですね。ラスチャレが終わればGSに全力注いでいた人もだんだん64・44ダブル側に戻ってきそうな感じです。今日はミガワリさんの放送でフレンドバトルをやりましたが、これほど構築レベルが顕著に表れ、お互い長考する読み合いが楽しいルールは他にはないと再認識しました。
[余談]
 今まで生放送で数々のフレンド対戦をリスナー側としてもしてきましたが、今日初めて「放送見ながらプレイしてる」と疑われました。バトレボ放送では時々見るコメです。たまたま素晴らしくうまくいったターンがあったからなのですが、まずわざわざフレンド申し込んでまでそんなことして誰得なことは誰でもわかるし、何でポケモンやってんの?ってレベルです。想像がつかなかった少し強引な読みが当たるのを目の当たりにすると「見てる」と決め付ける兆候が少なからずあるらしく、放送者としても軽いショックを受けました(もちろん全員ではない)。こちらが選出や1ターンの動きで相手の控えに何がいるか予想し、相手が取りたい行動は何かと色々考え時間をかけていると「長考しているのは放送を見ているから」となってしまうらしいです。例えば09決勝動画のように、ニコ動でもリスナー側の勝手な決め付けで荒れている動画っていうのは昔から絶えませんが、ニコニコでのこういう風潮はしょうがないのかなぁ。
 とまぁ少し哀しい気持ちになったのでこんなこと書きました。何も考えずに思い切り楽しめればそれが一番なのですけどね。