ライコウ

電気タイプではトップクラスのスペックを誇るポケモンライコウ。ラティやゲンガーを悠々と抜かす115族という素早さを誇るにも関わらず耐久まであるという超優秀なポケモン。しかし何故かダブルでの使用率はサンダーに比べて圧倒的に低い。その理由として考えられるものとして↓

  • 味方の地震を打ちにくく、相手には打たれやすい
  • サンダーと違いグロスカビ両方に弱い→ウインとかヒードランとか鬼火を使える炎ポケモンを入れたくなる→地震弱点増える→じゃあファイヤーとかリザ使おうかな→どうしてもダブルの炎タイプとしてウインとかヒードランに劣りがち→じゃあライコウ解雇して味方のグロスとも相性いいサンダーでよくね?→異議なし の無限ループ

ライコウは単体での性能だけ見ると本当に強いから普通にシングルでは大活躍してます。だけどダブルだと急に使いにくくなってしまうのは、ライコウ自体単体で動かすポケモンであり、「サンダー+グロス ラティ+グロス」のように相性抜群の相方がいないというところにあると思います。「ライコウを使いたいから」という理由ではなく「このパーティの枠はライコウでなくてはならない」という構築で、なお且つ一般的なスタンパ以上の強さを誇るところまでたどり着くのは本当に難しいです。でもライコウ中心のパーティは普通のスタンパと違いそれぞれの個性が顕著に表れるのですごく面白いです。使いたいけど使えなかった人たちはもう一度案を練り直してみるのも楽しいかもしれませんね。

配分の説明です。まずSは最速で、次にCの値を考えます。ライコウの強みの一つとしてラティに先制して有効打を打ち込めることがあるのでこれを活かさない手はない。そこでシャドーボールを採用し、148まで振ります。こうすることで命の珠反動込で確定二発で無振りラティオスを倒すことができます。そして残りをHPに持っていくと・・なんとラティオスの珠流星群をぴったり確定で耐えます。ライコウのスペックをフルに活用できる配分なので、これはお勧めです。