クレセリア

クレセリア 図太い

  • 努力値 H236 B28 C76 D4 S164
  • 実数値 225-*-158-105-151-126
  • 技 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 リフレクター 威張る 瞑想 眠る 草結び 守る
  • 持ち物 食べ残し、カゴの実 ラムの実等

 64ダブルのクレセリアについて考察してみます。クレセリアと言えばその神がかった耐久力や、優秀なタイプ、技の豊富さ等にあります。ダブルバトルでは相手に縛られている状況をできるだけ減らすことが大切なので、耐久調整が施されたり耐久が高くて色々できるポケモンが強いのですが、まさにクレセリアは耐久ポケモン代表格と言えます。パーティ構築をする際も相手のクレセのことを何も対策していないと、こいつを倒すことができずに負けへとつながるでしょう。
 基本的に神耐久を生かして味方のアタッカーのサポートをすることになります。高速アタッカーに電磁波を入れたり、カビゴングロスを前にリフレクを張ったり、または味方に威張って攻撃力をグッとアップさせる「いばラムorキー」も有名で強力な戦法ですね。瞑想を覚えるのでパーティによっては自身で決定力を上げてアタッカーになる戦法ももちろんありです。
 上の配分の説明です。まずHPを食べ残しの回復効率の良いお馴染み16n+1である225まで上げるところから考えます。次に防御に28振ることで意地っ張り攻撃252カビゴンの自爆75%ダメージを最高乱数が出ない限り耐えることができます。(攻撃に全振りしているカビはまずいないので現実的には確定耐え)次に火力面ですが、いくらサポートポケモンとは言えサンダー辺りの身代わりさえ壊せないようでは隙ができるので105まで上げてサイコキネシスで193-115のサンダーの身代わりを確定で壊せるラインを確保しておきます。ただしメインウエポンが冷凍ビームならばラティサンダーの身代わりを無振りで壊せるのでこれも選択肢です。余り分を素早さに入れれば126になります。最速バンギ+1の125に調整しているポケモンが結構多いとうことを考えると結構ピッタリしていますね。