ジャパンカップ2015構築(全国ダブル)

ジャパンカップ2015で使用した構築です。メガ枠に火力、耐久、命中を兼ね備えたガルーラ、アタッカーに択を打ち消すニンフィアを添えたガルニンフスタンを採用しました。

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気
肝っ玉→親子愛
183-165-130-x-121-167

  • 恩返し
  • けたぐり
  • 不意打ち
  • 猫騙

陽気メガガルーラのけたぐり耐えの配分です。初手で鉢合わせやすいランドロスの馬鹿力やけたぐりの打ち合いに備えました。Aはここまで落としても猫騙しと恩返しで捨て身耐えのポケモンがぴったり確1になります。ORASになってから捨て身タックルの採用率が謎(?)の急上昇を見せていますが、優秀な耐久を自ら削る捨て身タックルは好みではありません。

ランドロス@拘りスカーフ
陽気
威嚇
165-192-122-x-111-149

  • 地震
  • 岩雪崩
  • 馬鹿力
  • 蜻蛉返り

意地っ張りが主流ですが個人的に強いと信じるのは陽気です。物理耐久はよくあるA+1キザンの珠不意打ち耐えの数値で、素早さはスカーフ込最速150族+1に設定しました。これはメガプテラ、S+1めざ氷バシャ、意地ランドに上を取らせない数値です。このおかげで某有名メガプテラ使い様との対戦でも勝利を拾いました。デメリットはテラキオンが馬鹿力で確定にならないことくらいですが、実戦でそんな機会はなかなかきません。実際それがデメリットとして働く場面は皆無に等しく、メリットが光っていました。

ニンフィア@精霊プレート
控え目
フェアリースキン
182-x-117-161-150-84

陽気メガガルーラの捨て身タックルを確定で耐える固くて守れるニンフィアです。ハイパーボイス一発の威力よりも試行回数と確実性を重視しました。Sは追い風下で最速100族+1に設定。火力は少し控えめになりますが無振りガブリアスメガマンダが確1になるくらいは確保できます。いびき(寝言)のスペースは、猫の手ダクホや胞子を意識したものでした。代わりにワイガを使ってくるラグや格闘の処理が重くなってしまうのでムーンフォースがとても欲しいですが難しい所です。
余談ですがレートで封印サナに守るとハイボを封じられたことがあったので見切りで孵化し直しました。封印サナには実際予選でも当たり、見切りのおかげで勝ったので絶対見切りにするべきだと思いました。でも守るにしてる人多いですよね。

サンダー@オボンの実
臆病(31-x-28-31-31-31)
プレッシャー
190-x-120-145-131-135

  • 10万ボルト
  • 目覚めるパワー(氷)
  • 追い風
  • 羽休め

【耐久(オボン込)】
物理・・陽気メガガルーラ猫騙し+捨て身タックル耐え
特殊・・メガネニンフィアハイパーボイス二発耐え。
S操作、電磁波無効、浮遊枠です。耐久と回復があるので二度目の追い風を狙いやすく、重いギルガルドを何度も詰ませてくれました。(怒りの穏やか毒みが型なる生物が生まれつつあるらしい・・)

ヒードラン@ヨプの実
臆病
貰い火
191-x-126-158-126-141

  • 熱風
  • 大地の力
  • ラスターカノン
  • 守る

吹雪やフェアリー、モロバレルが重くなりがちなガルーラスタンにおいて必須級ともいえる炎枠。ファイアローエンテイも試しましたが結局ヒードランになりました。ポテンシャルが他の炎に比べ頭一つ抜けている感じですね。配分はギルガルドのC+2シャドボ耐え、熱風で無振りキザン確定です。フェアリーやテラキオンを意識してのラスカヨプ型にしましたが使っていると身代りを残したい局面がとても多く出現するので残飯型で良かったかなと思います。

モロバレル@ゴツゴツメット
呑気
再生力
221-x-132-105-103-31

水の一貫切り、味方のサポート、トリル対策。配分はH252、B11n、残りD。従ってDに20に入っていますが耐久の乱数がかなりずれて無補正ヒードランの珠熱風が確定耐えになります。物理耐久は威嚇込でガルーラの捨て身確定二耐えの数値を保っています。

【感想】
ポケモン歴はそれなりに長いですが公式大会は何気に初参加でした。結果は予選通過まであと120位程届きませんでした。今後も楽しみつつ精進します。