静電気サンダー厳選のお話

昔から大好きなサンダーの夢特性が解禁されたのでテンションMAXでポケモンパン大量購入。 久々にレートで使用可能な準伝説夢特性解禁でもありますので厳選のモチベーションが上がりました。1週目 臆病 31-x-31-31-31-31 理想 2週目 図太い 31-2-30-31-31-31 …

理想めざ氷ボルトロス厳選のお話

この青いおじさんは強い。メジャールールであるシングル、ダブルでも使用率トップ10の常連で、対戦プレイヤーであればぜひとも手元に持っておきたいポケモン。しかし判別に手間のかかる環境とめざパがほぼ必須であることが相まってその厳選難易度は最難関ク…

ジャパンカップ2015構築(全国ダブル)

ジャパンカップ2015で使用した構築です。メガ枠に火力、耐久、命中を兼ね備えたガルーラ、アタッカーに択を打ち消すニンフィアを添えたガルニンフスタンを採用しました。 ガルーラ@ガルーラナイト 陽気 肝っ玉→親子愛 183-165-130-x-121-167 恩返し けたぐり…

セジュン氏のINC記事(翻訳)

元記事:http://blog.naver.com/wp2dmldkdlel/220290548887International Challenge Februaryにて使用したパーティです。去年のINCとは違い何故か一日の対戦可能回数が10回に減って、一回勝負というインターネット大会の特性上、意外性とサプライズKOに…

ORASダブル用準伝説厳選

ORAS環境よりレートで過去産ポケモン達が全面的禁止になり再厳選を余儀なくされましたね。WCS2015でもマーク付き限定全国ダブル。というわけで兵士達を揃えるべくシーズン7レートは封印して厳選に慎みました。全てを完全理想値で取ろうとしたら永遠に実戦に…

セジュン氏ポケモンWCS世界大会パーティレポート(翻訳)

元記事:http://blog.naver.com/wp2dmldkdlel/220226261904【前書き】 こんにちは。忙しい日々もだいぶ落ち着いてきて、2014年も終わり、遅ればせながらレポートを書きます。応援してくださった皆様、祝ってくださった皆様、素晴らしい祝賀イラストを描いて…

国際孵化

6世代になって国際孵化での色違い出現率が格段にアップしましたね。XYではまだ乱数調整が使えないので普段は乱数厨の僕も理想個体が出るまでがんばりました。挑戦したのは使用率もかなり高いカロスの三大厨ポケ。 冷静 31-*-31-31-31-0 色違い×2 1週間 陽…

【エメループ追記】色違い地球投げガルーラ

色違い自爆カビゴンはBWで色んな意味で産廃となってしまったけどXYで新たにエメで光らせることに価値のあるポケモンが現れた。その名もガルーラ。目玉技は3世代限定教え技の“地球投げ”威嚇・鬼火・タイプ半減全て無視しメガガルーラの高種族値から繰り出…

第三章

〜不可解な行動と思考〜 その日からというもの、毎日電話とメールが大量に来るようになった。朝は「おはよう。今日も愛してるよ!」とか放課後には「何してるの?」とか、とにかくメールがどんどん来る。最初のうちは「ふざけんな」とか「うざい」とか「俺は…

ビギニングカップ

こっそり出てました。そんなに対戦数はこなせませんでしたがクレセとかニョロとかラティとかが使えないダブルはまた新鮮で楽しかった! 成績は、26戦中23勝3敗 最高レート1708 最終レート1700 以下使用パーティ。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 ボルトロ…

第二章

第二章 〜策略〜 第一章の日から約三日後、メールでこんなことを言ってきた。 N「諦められないって言ったけど、やっぱりYU君に迷惑かけちゃいけないと思うから諦めることにします。でも友達ならいいよね・・・?」 おお、これで付きまとわれなくなるんだ…

パーティ紹介

ダブルバトルのオリジナルスタンダードパーティを紹介します。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 ボルトロス 十万ボルト 電磁波 威張る 挑発 オボンの実 ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 見切り キーの実 メタグロス コメットパンチ バレット…

BW2

発売から三日たちましたね。殿堂入りまでは11時間くらいでした。(別ロムでレベルミジュマルレベルあげてからやったけど笑)ストーリー濃すぎて周回はめっちゃ大変そう。 今はコイループしたりかけら集めたりして、ARサーチャーはさっきランドロス捕まえて…

新環境突入

ついにBW2発売!第四世代がgm化確定などわけのわからない展開ですが。BW環境の中盤は忙しくて若干離れていましたがクライマックスからまた走り出したので、新環境も存分に楽しんで行きたいですね。 【BW環境最終的ダブルスタンパーティ】 サザンドラ…

もうひとつの黒歴史

生放送であまりにもリクエストが多いので投下します。 第一章 〜全ての始まり〜 それは高校に入学して約二カ月がたった、ちょうど入学後初めて付き合った彼女と別れて約3日後の出来ごとだった。ホームルームが始まる前の教室がざわつく中、クラスでもbsで…

WCS2012

ニコ生の公式で日本代表決定戦の一部始終が放送されてましたね!熱かった。俺も来年は出てみたいな。そして特にジュニアのレベルの上がり具合と高さにメチャクチャ驚かされました。乱数調整はすべての部においてもはや当然といった感じでしたね。 普通のポケ…

北米ロムと3DS

アマゾンで注文した北米版ホワイトと3DSが届きました。 せっかくなのでID調整をしてから始めようと思って色々調べたらこれに関してはすごいめんどくさいことになってたのね。色々勘違いしてたりして時間は無駄にかかったけどなんとか成功させたので偽ト…

生放送再始動

ニコ生放送再開しました!長い期間空いてしまったのに覚えていてくれた方々が多くて感動です。 そして放送中に気づきましたがPCから自動充電されるはずの偽トロが充電されなくなっており、製作者様に問い合わせたところ修理が必要とのことでした・。・;;…

1年半ぶりか;

やばい、ブログ放置しすぎました。 よーしポケモン本格再始動するぞお!今月はBW2も発売だし!楽しみだな

ダブルバトル

ラティの眼鏡(ジュエル)流星群耐えのポケモン急増中です。今までは眼鏡の使い勝手が悪いこともあり、ラティの珠流星耐えばかりでした。そういうポケモンは少しダメージを入れるだけで簡単に調整を崩せていましたが、眼鏡流星耐えポケモンは少しのダメだけ…

ボルトロス

ここ二日間忙しい中時間を見つけながらずっと徘徊乱数に挑戦してました。やっと出たぜ臆病めざ氷ボルトロス・・・ 理想個体は何回も引いてたんですが何しろ性格が合わない!!そういう意味ではエメループより難易度はずっと上ですね。まぁ何はともあれ次の作…

乱数調整

今回エメループみたいに1Fずつ進むせいでめっちゃ合わせるのめっちゃだるくなったな〜。しかも徘徊とかですぐシード確認できないから、固定シンボル取るのならまだしも徘徊でシードも性格も一致させるのは骨が折れますね。性格乱数解析されても徘徊は雨の…

通常孵化

10年振りにやったような気がしますw徘徊系はさすがに解析待ちですが、孵化事態は前作より楽になってるようなのでとりあえず通常孵化をがんばって対戦環境を整えます。

BW

久しぶりに他ロムでレベルを上げない超純粋プレイを楽しんでいますが、何これ面白い。深夜までバイトだったのでまだ序盤ですが徹夜でストーリー進めたいと思います。

ついに

BW発売ですね!ブログネタもたくさん増えそうです。振りかえればこのこの第四世代の四年間、発売当初から新作が発売される今の今まで無数に戦法や考え方が生み出され、メタられ、新環境から新環境に次ぐループ。そして理想個体vs理想個体の戦いが繰り広げ…

ポケモンアニメ

新アニメもサトシ続投ってことでね。めでたしめでたし\(^^)/タケシもちびっこには超人気キャラだし、やっぱここまで来たら「サトシー!」って言ってまた登場しそうだなw ダークライとラティオスには突っ込んだら負けなんでしょ?

サンダース

初代から由緒正しき単電気タイプとして多くの人に愛され続けてきたポケモン。ライコウの登場で単なるアタッカーとしての使用はライコウに引けをとるようになってしまいましたが、ダブルのサポートとしてライコウが覚えない優秀な補助技をたくさん覚えること…

ライコウ

電気タイプではトップクラスのスペックを誇るポケモンライコウ。ラティやゲンガーを悠々と抜かす115族という素早さを誇るにも関わらず耐久まであるという超優秀なポケモン。しかし何故かダブルでの使用率はサンダーに比べて圧倒的に低い。その理由として考え…

NN

今話題(?)のNN変更について検証してみました。 【結論】ポケモンのNNを変更する際、裏IDまで一致していなければならないというのは俺たちのただの思い込みで間違った決めつけだった。配布ポケモンに限らず全てのポケモンは表IDさえ一致していれば…

疑問

どうしてこれほどまでにIDを一致させても配布3犬のNNが変えられないと決めつける情報が飛び交ってるんだろう。ただのネタだとしても事実に反する情報がこれほど広まるのも珍しい。