サンダース

初代から由緒正しき単電気タイプとして多くの人に愛され続けてきたポケモンライコウの登場で単なるアタッカーとしての使用はライコウに引けをとるようになってしまいましたが、ダブルのサポートとしてライコウが覚えない優秀な補助技をたくさん覚えることと、特性「蓄電」、Sの高さ等のおかげでダブルバトルにおける単電気タイプとしては役割を最も多く持てるポケモンでしょう。HGSS以降では見切りも覚えました。

性格:臆病

  • 配分 H148 B52 C36 D20 S252
  • 実数値 159-*-87-135-118-200
  • 技 10万ボルト シャドボ めざパ 嘘泣き 雨乞い 雷 見切り 身代わり 手助け

配分の説明です。HPはお馴染み16n-1の159で、物理耐久がメタグロスの75%地震耐え。次に特殊耐久ですが、身代わりが無振りサンダーのめざパを耐えます。そしてそれと同時にこの数値で控えめ全振りルンパの雨ハイドロをピッタリ耐えるようになります。Sは最速で余り分をCに入れると無振りスターミーを10万で確一にする攻撃ラインになります。マニューラクロバットのことを考えると出来れば最速が欲しいところですが、最速にする必要はないと思う人はSをもっと耐久に回してもいいかも知れませんね。