ギャラドス

ギャラドス 陽気or意地っ張り

  • 努力値例:陽気 H164 A52 B36 D4 S252
  • 実数値:191-152-104-*-121-146
  • 技構成 滝登り 電磁波 挑発 ストーンエッジ 竜の舞 身代わり 毒々 雨乞い 守る
  • 持ち物 ソクノの実、ラムの実

 初代から常にシングル、ダブルを問わず第一線で活躍しているポケモンの一匹。特性「威嚇」を手にしてからは更に強化されました。ダブルバトルでギャラの役割は主にサポートになります。攻撃種族値が高いのでアタッカーとして使いたい気もしますがメインウエポンの火力と弱点を突ける範囲が微妙です。それよりも優秀な補助技をたくさん覚えるのでパーティのサポート役をさせるといいでしょう。技構成についてですが、滝登りと守るは確定。後はパーティに合わせて補助技を入れていきます。電磁波、挑発、ストーンエッジ辺りの技が人気です。雨パの雨乞い役としても優秀です。
 上の配分の説明です。まず最速にしてありますが、これは相手のギャラやクレセリア等に確実に先手を取ってその役割を遂行するためです。意地っ張りギャラもかなり見かけますがギャラは火力を上げることよりもサポートを確実に行う方が重要と考えているので自分はこうしています。(例えばSを落としたギャラだと最速ギャラに挑発を入れられてしまう)次にHPは191に設定しますが、これは16n-1の値で砂霰ダメージが最も少ない数値となります。ちなみにここまで上げることによってソクノ込みでサンダーの10万ボルトやラティオスの珠流星群+αまで耐えることが可能です。防御に36振っていますがこれは威嚇込みでアグノムの75%大爆発を確定で耐える調整です。例えば相手がヨノワ+アグノムのような先発で、アグノム大爆発+ヨノワトリルというパーティが出てきてもギャラが耐えてヨノワに挑発を入れると言ったようなことが可能になります。余り分は攻撃です。