ギラゲンガー

 生放送で初手ギラティナ+ゲンガーというパに二回連続当たり、二連敗を喫してしまった。
 こいつらの強さはまず何と言っても読めないところ。ゲンガー、ギラティナ共に作れる型がすごく多いから何をしてくるかわからない。ゲンガーは爆発持ちだから警戒しなきゃいけない+両方猫騙しがきかない。初手爆発警戒で守っても外れたら次のターン安定の爆発され、ギラティナには瞑想積まれたり鬼火まかれたりと読みが外れるとかなりアドバンテージをとられる。最近ノオーミュウツーとか初手ディアルガが若干減ってきて、猿とかの猫騙し持ちがたくさんいるからこういう猫騙しが効かない初手ってのは今かなり強いんじゃないかと思う。
 とは言え読みが当たれば優位に立てるのはこちらも同じだし、初手ディアルガ相手には相当苦戦しそう。GSの環境の変化もめまぐるしいなぁと思った今日この頃です。