ドクロッグ

生放送でも質問の多いドクロッグの配分を紹介します。

ドクロッグ 意地っ張り

  • 技構成 けたぐり 猫騙し ふいうち 守る
  • 努力値 H164 A188 S156
  • 実数値 179-165-85-*-85-125
  • 持ち物 命の珠

 命の珠を持つ前提のドクロです。最初ドクロッグを使っていたとき、こいつに調整なんて無駄だろうと思い思考停止のASぶっぱを採用してました。しかし使ってみるとわかるのですが、ぶっぱではかなりもったいないように感じてくるのです。そこでまず最速バンギ+1までSを削りました。例えばSに全振りしても猿やマニュなどとの猫騙しミラーにはどうせ抜かれてしまうし、特に最速にすることで有利になれる仮想的もこれと言って見つかりません。ドクロミラーに関してもお互いに有効打がないのであまり気にしなくていいでしょう。なので最低限抜かしておきたいグロスやバンギを考慮しての125です。
 次に攻撃面ですが、珠けたぐりでH252ディアルガが確定1になる165まで削りました。火力はこれだけあれば十分でしょう。
 ここで余った努力値をHに持っていくのです。するとなんと素晴らしい・・・命の珠ダメージが一番少ない10n-1の179になります。珠持ちを前提として計算していましたが、配分がぴったりはまったような気がして気持ちよかったですね。Hをここまであげるとパルキアの亜空切断を受けても珠ダメージで倒れないなどかなり使いやすくなりました。それに特性「乾燥肌」のおかげで雨や波乗りで回復できる機会も多いので、珠ダメージがほとんど気にならないのも強みですね。