スイクン

シングルでのスイクンについて考察します。

スイクン 図太い

  • 技構成 波乗り リフレクター 眠る 毒々 冷凍ビーム 瞑想
  • 努力値 H236 B92 C20 D4 S156
  • 実数値 205-*-161-113-136-125
  • 持ち物 カゴの実

 硬い、タイプ優秀、無駄のない種族値と3拍子そろった頼もしいジョウトの伝説ポケモンスイクンについて考察してみます。今のシングル環境はもはやバンギラスメタグロスガブリアスという強力な物理ポケモンを中心に回っていると言っても過言ではないわけですが、バンギ、グロス級の物理アタッカーに後だしでき、さらに流してしまう性能を持っているのがこのスイクンなわけです。催眠の弱体化と共にミロが減った辺りから替わってスイクンの数がぐっと増して来てますね。今のシングル環境のスイクンの役割としては物理受けなので性格はデフォルトともされている図太いが一番良さそうです。技はバンギ、グロス辺りの鈍足物理アタッカーを意識し、波乗り、リフレクター、眠る、毒or冷凍ビームという構成を基本に考えるといいでしょう。瞑想型は以前は結構いましたが、現環境ではなかなか積んでいる暇もなく一回積めてもそれほどの火力も出ないので使い勝手はよくありません。しかし積み技はうまくはまれば強いのでパーティ構築次第では一考の価値があるかもしれませんね。
 上の配分の詳細を説明します。まずバンギ、グロスに先行してリフレクターを張りたいので最速バンギ+1の125にSを設定しました。防御面はHPが一番高くなるようにメタグロスの鉢巻持ち思念の頭突き確定二発耐えを施しました。この硬さでリフレクターを張ってしまえば爆発技を含め、物理で突破されることはほぼなくなります。そして余った努力値をCに入れることで波乗りで無邪気アグノムを確定2、無邪気ゴウカザル確定1の最低ラインである113になります。なかなかぴったりとした配分ではないでしょうか。