GSルール

HGSSの登場と共に新たに登場したルール、通称「GS」。常は日の目を見ない神獣達が、一年という制限つきで神に暴れることを許された・・暇を持て余した神々のあ そ び・・・

WCS2010のルールにも抜擢されたルールですね。今までは禁止とされていたミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナをパーティに二匹まで入れることが許された見せ合いなし44ダブルバトル。巷で今はかなり人気のある新鮮なルールです。

今まではこんなやつら使おうもんなら「伝説厨乙」、「伝説(笑)」、「こんなの使って楽しいの?」なんて叩かれる空気がポケモン界に蔓延してたわけですが・・・公式ルールになって空気ががらっと変わってしまいましたね。まあ自分は最初GSルールは種族値g、威力技gみたいな風に見えて、ポケモン独特の読みや面白さがそがれてしまっているような気がして結構敬遠していました。でも実際真剣にやってみと・・・これはこれでなかなか面白いんですよね。第五世代が発売されれば新しいバトルシステム、新道具、新技、新ポケモンの追加で廃れていくんでしょうが、一つのルールとしては残るでしょう・・多分

まだ未知の部分が多いですが、パーティを構築するときの考え方や環境の移り変わりなどを考察していきます。

>まいんさん はじめまして^^ やはりルールが変わると意外なポケモンが意外な活躍を見せだしたりするんですよね。第五世代でどうなるかなどとても楽しみですよね。では生放送でお会いしましょう